綾瀬アカデミー
1.jpg
CONTENS

学べる情報最新一覧

<<[*]前の記事へ  [#]次の記事へ>>

体験レポート第6回 平成22年度家庭教育推進大会
(とん at 03/11 17:22)
2月26日(土)
安川雅史さんの講演会(平成22年度家庭教育推進大会)に行って来ました。

投稿者 あやアカ会員NO.5 さん

pta.jpg

13時30分からの第17回綾瀬市PTA広報誌コンクール表彰式に続いて、14時から開催だったのですが、表彰式が押してしまい20分遅れでスタートとなりました。

講師は全国WEBカウンセリング協議会理事長の安川雅史氏でございまして、【ネットいじめ・ケータイ依存から子どもを守る】と題して、年々所有者の低年齢化が進んでいる携帯電話について、その危険性や保護者が注意するべきポイント等を中心に、とても分かりやすいご講演でした。

特に驚いたのが、出会い系サイトやプロフ(プロファイルサイト)等で横行している援助交際の実態は、保護者としては絶句するほどの衝撃で、安川先生が何度も何度もフィルタリングを外してはいけないと言われ、フィルタリングを外してしまう保護者が多い実態が浮き彫りになり、PTAや青少年健全育成会などでも発信を続けなくてはいけないと感じました。

その他、携帯電話のメールによるいじめで自殺に繋がった実例や、学校裏サイトなる掲示板等での誹謗中傷で不登校になってしまったなど、重い結果に繋がっている今日的課題に対して、多くのメッセージを頂きました。

会場はPTA関係者を中心に、綾瀬アカデミーで情報を知ったであろう市民の皆様も多く来られており、それぞれが各家庭で今日の警告について話し合い、対策を考えていく事が大事であると思います。

狙われる子どもを守れるのは保護者のみならず、地域の大人達の力に掛かっていると言っても過言ではございません。地域全体で出来る事から始めていく事が、何よりも大切なんだと感じ、本日の学びで得た気づきを実践していきます。

以上、体験レポートでした!






コメント(0)
トラックバック(0)

<<[*]前の記事へ  [#]次の記事へ>>
あなたの所属する団体の事業を このブログで紹介してみませんか? tukue.gif綾瀬アカデミーでは綾瀬市内で開催される「学べる」講演会、イベント、セミナーなどの情報を募集しています。募集していただいた情報をもとに記事としてこのブログにて掲載させていただきますので、下記要項を書いていただきメールにて応募ください。 講演会などの名称 内容 主催者名 日時 時間 場所 参加者資格、定員等 費用 問い合わせ先 ホームページ等があればURL (リンクさせていただきます) 応募先メール tondokoro@mtj.biglobe.ne.jp また、定期的に開催されている事業でも このブログで紹介したい方はぜひメールください。
このブログのトップ
Seesaaブログ